2011-01-10から1日間の記事一覧

今週のお題「今年の抱負」ツイッターが変えたもの

昨年はツイッターブームで自分も試してみたが、今年はブログを書こうと思う。なぜなら、ツイッターの仕掛けは巧妙すぎて、タイムラインにかなり影響を受けるし、与えてしまう。その同時性が味噌と言えばそれまでだが、思考の熟慮ができなくなってしまうし、…

スライディングex

年末に、「知ってとこ」で紹介されていた石川遼のトレーナーが開発したというエクササイズ器具。フローリングやじゅうたんの上で、円盤状のパッドに乗せて手を伸ばしたり、足を伸ばしたりして手軽に筋肉トレーニングできるものだ。非常に手軽で収納スペース…

大河ドラマのトレンディドラマ化

昨今の閉塞し、危機的な政治状況を反映して、大河ドラマやスペシャルドラマも、坂本竜馬や秋山真之などの、幕末から明治の英雄をシリアスに描くようになって見ごたえがあるようになったと思ったら、今回の江は、戦国時代をモチーフにトレンディドラマにした…

パワースポットブーム来る

昨今の不況に影響を受けてか、「パワースポット」がえらく流行している。同じく数年前から流行している「スピリチュアル」なども、英語に直しているものの、いわゆる霊性や聖地の言い換えでしかない。 特に縁結びから、このブームは火がついたようだが、極め…