ツイッターは本当に巧妙に書き手を、コミュニケーションの渦中に巻き込む力があり、コントロールが難しい。今まで発達してきた、ウェブサービスの中でも断トツであることは間違いない。
 しかし、コミュニケーションの連打の後に、自分の予期せぬ方向に流されたという感覚もあり心地いいという感じでもない。
 内省が難しく、文章も断片的になり、誤解が誤解を生むツールであるとともも、誤解を修正するのにやたらと時間をそそぎこまなくてはならない。距離感の難しいツールである。
 あまり、健全なメディアには見えないが、ツイッター上で話題となっていることは、リアルタイムで知る必要もなく、まとめサイトなどで後でチェックすることとして、適当につきあうしかないなという感じだな。