2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲という伝統

今場所は、白鵬が全勝優勝した。最後の朝青龍との試合も、見事なものだった。前日の試合も好取組みだったが。 朝青龍時代から、白鵬時代に完全に移ったという感じだろう。 ここまで強くなった白鵬に、ピークを過ぎた朝青龍はそうそう勝てないだろう。 朝青龍…

夢と現(うつつ)のスーパーフラット

先日、NHK教育の日曜美術館で『春日権現験記絵』が特集されていた。 『春日権現験記絵』は、春日大社に 奉納するために、宮廷絵師の高階隆兼によって描かれた全20巻の絵巻であり、春日権現の霊験の偉大さを描いたものである。 その彩色の美しさ、人物描写の…

壁画の宇宙

先日、NHK教育で、フランスの天文考古学者が、壁画に描かれている洞窟が、天体観測のためのものであり、世界でももっもとも古いとされるラスコーの壁画が、単純にその当時の動物を模写していたのではなく、天体を写したものである、というドキュメンタリー番…

散歩番組の進化

先日、散歩番組が増えていることを書いた。 その中でも、ブラタモリ以外に、気になる番組と言えば、テレビ東京の「空から日本をみてみよう」だ。 http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/基本的に、空撮しながら、その街を解説し、気になる建物や場所を発見した…

集中化する出版社の依頼

茂木健一郎氏が、確定申告をしなかったということで話題になっているが、傍目に見てもあれだけの仕事量を、事務所を持たずに自分で全部管理することは不可能に思う。 新進気鋭の脳科学者として話題になっていた数年前は、脳科学に新しい光を照らす俊英として…