2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfumeの魅力について考える

今さらながら、Perfumeがなぜ魅力があるのか、明確に言葉にできないまま、もどかしく思っていたのだが、ぼっーとYouTubeを見ていて少しその秘密がわかったような気がした。 まあ、音楽については、中田ヤスタカさんのものだから主にダンスについてである。 …

コラムとブログ

ブログが流行するようになって早数年経つ。当初は、IT関連に詳しいマニアックな層が参加していてが、途中からアルファブロガーなる奇妙な言葉とともに、ブログを積極的な言説活動に使う人々が現れ始め、商業化していくとともに、芸能人が多数参加するよう…

80年代の空気

村上春樹のインタビューが出ていて、浅田彰に律儀にも連絡をした、というのに驚いた。そもそも同時代に活躍した2人は面識があったのだろうか?村上龍とは、坂本龍一との対談本、EVcafeなどにも出ているので当然面識はあるが、村上春樹と浅田彰というのは接…

イチローという奇跡

まあ、昨日はこの話題で皆盛り上がっていたわけだが、常人ではない彼のことについて書くのはおこがましいが、彼のとんでもない精神力はおいておいて、その技術的探究心もほとほと感心する。 野球をやっているものは素振りを習うとき、必ず打ち下ろすように言…

佐野元春のザ・ソングライターズ「矢野顕子 Part2」

いや〜矢野顕子の才能は別格だな、とただ感嘆するしかなかった。まあ、この番組を見た人も、そして、立教大学で参加した人は余計にそう感じたことだろう。 今回は、矢野顕子をゲストに迎えた2回目で、学生に詞を書いてもらい、その中から幾つかをピックアッ…

親と子と故郷

ここ数年、東京に行く友達が増えている。毎年のように、来年東京に行くことになったと言われているような気がする。 もちろん、地元の仕事が減少し、よりお金周りの良い東京にいくというのが基本的な理由だ。昨年からの不況以降よりその傾向は強まるかもしれ…

政権交代

長期間続いた自民党と官僚の抱き合わせ内閣が交代することになった。 まあ、当然見えていた結果だが、かなりのインパクトがある。 民主党は、連立与党を組むことにしているが、まあ、そのうち、社民党などとは国防の考え方が違いすぎて物別れになるだろう。 …