2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オウムとゴジラ ミニマルの系譜

先日、NHKでやっていた久石譲のドキュメンタリーを見た。久石譲の最近のアジアをテーマにした活動と、コンサートでのミニマル・ミュージックへの原点回帰が主だった。一部にはよく知られているが、久石譲はもともとミニマル・ミュージックに傾倒した作品…

マリー・アート・ワネット

ソフィア・コッポラの話題作「マリー・アント・ワネット」を見た。悪名高い王妃を、等身大の悩めるティーエイジャーの青春映画として見せる方法はとても面白かった。特に、アート志向の強いソフィアが、ナイーブで退廃的なまるでアート系の学生たちのパーテ…

グーグルとシンプリシティ

月刊アスキーに、「2007年に成功する秘訣」というビジネス業界のキーパーソン25人にインタビューするという特集記事で、グールグルのセルゲイ・ブリンと、エリック・シュミットが出ていた。その中で興味深かったのは、最近のグーグルの新サービスのリ…

キャパと「裏窓」

先日、ケーブルテレビのチャンネルをダラダラ回していたら、写真家のロバート・キャパのドキュメンタリーがヒストリーチャンネルでやっていた。結構、このヒストリーチャンネルは当たりが多い。昔はディスカバーチャンネルがすごいなと思っていたが、やはり…

万博の夜

昨日、某放送局の人に、愛知万博の記録映像を見せてもらう機会があった。その中で、会期中に夜パビリオンでパーティがあった、という話を聞いて、万博はいつの時代も同じだなと思った。というのも、大阪万博でも毎夜毎夜世界各地のパビリオンに集まって、当…

フラット化しない世界

NHKスペシャルの 「インドの衝撃(1)わき上がる頭脳パワー」を見た。今年に入ってインドのIT勃興特集ものを見るのは3度目だ。一つはNHKのBS、もう一つはTBS、そして今日だ。どれもインフォシスを代表とするIT企業の躍進とインド工科大学などの…

ウェブ人間論書評

ウェブ時代の生き方に向けて 基本的な構成としては、ウェブ業界について見識の深い梅田望夫さんに、文学界の中でも若い世代である平野啓一郎さんが問いかけ、それについて梅田さんが答えるという構成になっている。 しかし、この対談論がより複雑に見えるの…

身に触る 気に障る

以前、僕の友人と話していたことだが、僕は他人よりも周囲の人の動きにすごく敏感である。それは最近ようやく自覚したのだが、例えば、長い道を歩いていて、後ろから人や自転車が来た場合、たいてい何人来ているか、女性か男性か、どういうタイプかわかるの…

NHK グーグル特集

先日の日曜日に放送されたNHKのグーグル特集が話題だ。僕もごたぶんにもれず見てしまった。ただ、たいして新しいことは何もなかった。やはり、注目したのはグーグルの連動広告で生活している青年のことだった。日本ではまずありえないだろう。広告と言え…

男祭り 女祭り

昨年末は近年恒例になっている格闘技を見て過ごした。PRIDEが放映されなくなって残念だが、格闘技はすっかり定番になったようだ。また、フィギュアスケートも年の瀬の恒例になりつつある。今年は大晦日にもフィギュアスケートを放送されていたし、ついに男の…