2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開閉する日本

NHKが全面的に宣伝している「坂の上の雲」。さすがに俳優はいいし、ロケは本格的だし、面白い。 まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている。 という、ドラマのはじめに出てくる司馬遼太郎の小説の冒頭の文は、このドラマと時代背景を象徴的に表して…

時代を超えてモテる武将

最近、歴史が好きな女性を略して歴女と称し、歴女が様々な武将をアイドル化して、その史跡を巡っているというニュースがやつていた。 ドラマやアニメなどの影響があるそうだが、そのソースをよく知らないのでなんとも言えないけれど、草食男子とか言われて、…

東京のグラウンディング

昨日のブラタモリは、タモリの東京街歩きの真骨頂とでも言えるものだった。 坂道研究では本を出すくらいのマニアであるが、東京の台地の構成、さらに、台地を削る川などについて、高低差を体感しつつ、かつての川の所在について正確に突き止めていく。 毎年…

科学技術・スポーツ・芸術と事業仕分け

今回の事業仕分けで、ぶったぎられた予算に反論すべく、ノーベル賞受賞者や、オリンピックのメダリスト達が抗議声明を上げている。 しかし、ひっそりと?同じく予算を切られた芸術文化関連の人達からはそういう声は聞かれない。 ノーベル賞やオリンピックメ…

ボクシングの人生

日曜日は、相撲やゴルフなどいろんなイベントがあったが、なんと言っても、内藤、亀田戦が注目だった。 まさに因縁の戦いだけに、ワイドショー的な印象は否めないが、なかなかいい試合だったと思う。 すっかりヒールな印象になった亀田は、蓋を開ければアウ…