2009-01-01から1年間の記事一覧

開閉する日本

NHKが全面的に宣伝している「坂の上の雲」。さすがに俳優はいいし、ロケは本格的だし、面白い。 まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている。 という、ドラマのはじめに出てくる司馬遼太郎の小説の冒頭の文は、このドラマと時代背景を象徴的に表して…

時代を超えてモテる武将

最近、歴史が好きな女性を略して歴女と称し、歴女が様々な武将をアイドル化して、その史跡を巡っているというニュースがやつていた。 ドラマやアニメなどの影響があるそうだが、そのソースをよく知らないのでなんとも言えないけれど、草食男子とか言われて、…

東京のグラウンディング

昨日のブラタモリは、タモリの東京街歩きの真骨頂とでも言えるものだった。 坂道研究では本を出すくらいのマニアであるが、東京の台地の構成、さらに、台地を削る川などについて、高低差を体感しつつ、かつての川の所在について正確に突き止めていく。 毎年…

科学技術・スポーツ・芸術と事業仕分け

今回の事業仕分けで、ぶったぎられた予算に反論すべく、ノーベル賞受賞者や、オリンピックのメダリスト達が抗議声明を上げている。 しかし、ひっそりと?同じく予算を切られた芸術文化関連の人達からはそういう声は聞かれない。 ノーベル賞やオリンピックメ…

ボクシングの人生

日曜日は、相撲やゴルフなどいろんなイベントがあったが、なんと言っても、内藤、亀田戦が注目だった。 まさに因縁の戦いだけに、ワイドショー的な印象は否めないが、なかなかいい試合だったと思う。 すっかりヒールな印象になった亀田は、蓋を開ければアウ…

相撲という伝統

今場所は、白鵬が全勝優勝した。最後の朝青龍との試合も、見事なものだった。前日の試合も好取組みだったが。 朝青龍時代から、白鵬時代に完全に移ったという感じだろう。 ここまで強くなった白鵬に、ピークを過ぎた朝青龍はそうそう勝てないだろう。 朝青龍…

夢と現(うつつ)のスーパーフラット

先日、NHK教育の日曜美術館で『春日権現験記絵』が特集されていた。 『春日権現験記絵』は、春日大社に 奉納するために、宮廷絵師の高階隆兼によって描かれた全20巻の絵巻であり、春日権現の霊験の偉大さを描いたものである。 その彩色の美しさ、人物描写の…

壁画の宇宙

先日、NHK教育で、フランスの天文考古学者が、壁画に描かれている洞窟が、天体観測のためのものであり、世界でももっもとも古いとされるラスコーの壁画が、単純にその当時の動物を模写していたのではなく、天体を写したものである、というドキュメンタリー番…

散歩番組の進化

先日、散歩番組が増えていることを書いた。 その中でも、ブラタモリ以外に、気になる番組と言えば、テレビ東京の「空から日本をみてみよう」だ。 http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/基本的に、空撮しながら、その街を解説し、気になる建物や場所を発見した…

集中化する出版社の依頼

茂木健一郎氏が、確定申告をしなかったということで話題になっているが、傍目に見てもあれだけの仕事量を、事務所を持たずに自分で全部管理することは不可能に思う。 新進気鋭の脳科学者として話題になっていた数年前は、脳科学に新しい光を照らす俊英として…

ブログメディア

ここに来て、ブログを活用したメディアが幾つか立ち上がってきている。 もっとも早かった例は、産経新聞のイザ!とかになるんだろうけど、もう少しサイズの小さいマイクロメディアが今後活発になりそうだ。 その前に、アルファブロガーなどを広告で連結させ…

海を見ていた午後

言わずと知れた、荒井由美の名曲で、好きな人も多いだろう。特にその詞が、印象的であることで知られている。 「ソーダ水の中を貨物船が通る」 という、一瞬でその光景が浮かぶ、まるで俳句のような映像詞は、荒井由美ならではのものだろう。 荒井由美が、武…

和田三造

この前、テレビ東京の番組「美の巨人たち」で、和田三造が取り上げられていた。和田三造は、日本で始めて工業製品のための、標準色票などを製作し、日本唯一の色彩系の財団法人である日本色彩研究所の創立に大きな役割を果たしたことで知られているため、画…

雑誌の愉しみ

先日、ソロモン流で現在マガジンハウスのHanakoの編集長を特集していた。この方は、数年前まで関西のHanako WESTの編集長をされていた関西出身の方だ。マガジンハウスは、「アンアン」など70年代から若者向けの雑誌文化を作ってきた会社で、新しい若者のム…

日本語という島

以前、日本語のブログが世界一だというニュースがあったことがあるが、しかし、そのなかで何人の外国人が日本語のブログを読み、また書いていただろうか?もしかして、数%は、読める人がいるかもしれない。また、日本に興味があれば、翻訳サイトを使って読…

散歩番組の隆盛

以前スペシャルかなにかでやっていた、タモリの散歩番組がシリーズになった。1回目は見てなかったけど、今回は少し見れてなかなか面白かった。まさに、江戸の起源に深くかかっている、上野がテーマだった。 まあ、タモリは坂道だとか古地図だとか、そういう…

競技武道の歴史 

先週、情熱大陸で日本剣道界のエース・寺本将司をドキュメントしていた。少し前にも、違う剣道家のドキュメンタリーがあったがどこの番組か忘れた。 先日紹介した講道館柔道をはじめ、剣道もまた近代において幾つかの流派の中から、北辰一刀流をベースに統合…

グラン・ジュテ〜私が跳んだ日 

ソングライターズが終わって?、残念だと思っていたら、また、いいドキュメンタリーのシリーズが始まった。何度も言うけど、もうNHKと他局番組のレベル差が開きすぎてる。 今回は、最近、著書も出たり、様々なメディアで紹介されている、バングラディッシュ…

柔道の歴史

先日、歴史秘話ヒストリアで、柔道の創始者、嘉納治五郎が紹介されていた。 柔道というものが、嘉納治五郎が創立したもの、近代以前の柔術を研究して出来たもの、くらいのことは知っていたが、その創立のエピソードや、学校教育に与えた影響、夏目漱石や五島…

Perfumeの魅力について考える

今さらながら、Perfumeがなぜ魅力があるのか、明確に言葉にできないまま、もどかしく思っていたのだが、ぼっーとYouTubeを見ていて少しその秘密がわかったような気がした。 まあ、音楽については、中田ヤスタカさんのものだから主にダンスについてである。 …

コラムとブログ

ブログが流行するようになって早数年経つ。当初は、IT関連に詳しいマニアックな層が参加していてが、途中からアルファブロガーなる奇妙な言葉とともに、ブログを積極的な言説活動に使う人々が現れ始め、商業化していくとともに、芸能人が多数参加するよう…

80年代の空気

村上春樹のインタビューが出ていて、浅田彰に律儀にも連絡をした、というのに驚いた。そもそも同時代に活躍した2人は面識があったのだろうか?村上龍とは、坂本龍一との対談本、EVcafeなどにも出ているので当然面識はあるが、村上春樹と浅田彰というのは接…

イチローという奇跡

まあ、昨日はこの話題で皆盛り上がっていたわけだが、常人ではない彼のことについて書くのはおこがましいが、彼のとんでもない精神力はおいておいて、その技術的探究心もほとほと感心する。 野球をやっているものは素振りを習うとき、必ず打ち下ろすように言…

佐野元春のザ・ソングライターズ「矢野顕子 Part2」

いや〜矢野顕子の才能は別格だな、とただ感嘆するしかなかった。まあ、この番組を見た人も、そして、立教大学で参加した人は余計にそう感じたことだろう。 今回は、矢野顕子をゲストに迎えた2回目で、学生に詞を書いてもらい、その中から幾つかをピックアッ…

親と子と故郷

ここ数年、東京に行く友達が増えている。毎年のように、来年東京に行くことになったと言われているような気がする。 もちろん、地元の仕事が減少し、よりお金周りの良い東京にいくというのが基本的な理由だ。昨年からの不況以降よりその傾向は強まるかもしれ…

政権交代

長期間続いた自民党と官僚の抱き合わせ内閣が交代することになった。 まあ、当然見えていた結果だが、かなりのインパクトがある。 民主党は、連立与党を組むことにしているが、まあ、そのうち、社民党などとは国防の考え方が違いすぎて物別れになるだろう。 …

LIFE 井上陽水 40年を語る

井上陽水の連続ドキュメンタリーが行われている。当然面白い。 今年に入ってから、NHKの独壇場であることは間違いない。テレビを広告で成り立たせるのは無理なのか、あるいは、今まで放送局の中抜きがひどくて、制作費が安すぎたのか。 民放は結果的に、制作…

世界陸上のもう一つの見所 増田明美の解説

女子マラソンは視聴率が高かったらしい。TBSも久々に視聴率が高く喜んでいるとか。 今回の注目は、やはり、ボルトの驚異的な走りだったと思うが、 僕はいつも女子マラソンの「解説」に惹かれてしまう。 なんと言っても、いつも増田明美の解説が格別だからだ…

佐野元春のザ・ソングライターズ スガシカオ

さっき原稿をかなり書いて、何かの拍子に戻るボタンを押してしまったら、原稿が消えてしまった。Gmailではちゃんと定期的にバックアップされるのでそんな事故でも大丈夫なのだが、はてなにも対応してほしいところだ。 さて、気をとりなおして、はじめてこの…

芸人と番宣のテレビ番組

今年に入って、誰もが気づいているだろうが、番組の質が落ちている。しかも、TBSだろうが、フジテレビだろうが日テレだろうが、金太郎飴のような番組ばかりだ。 どこの番組もバラエティ番組で、若手の芸人が出てきて、世間話に毛が生えたような、内輪の話が…