2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツか芸術か?

浅田・ヨナの2人の対決がもたらした問題は、とどのつまり、フィギュア・スケートは、スポーツなのか、芸術なのか、ということにつきるような気がする。 オリンピックであるかぎり、スポーツなのだが、男子も女子もジャンプのレベルを下げた2人が勝った。 ス…

日韓の象徴的戦い

今日は、日本韓国ともに、全国民がテレビに釘付けになっていたことだろ。 もちろん、フィギュアスケートの浅田真央とキム・ヨナの対決である。 ネットでは、採点に関する陰謀論も飛び出し、観客の方も場外乱闘を見せていた。 結果、ご存知の通り、キム・ヨナ…

ものづくりとおもてなし

日本の製造業がグローバル化の中で、かつての栄光が過去のものになりつつあることを皆が感じ始めている。日本は、たしかに、戦後、自動車や家電などで、世界を席捲した。 僕らの幼少期の頃は、日本は世界一だと言われ、日本が世界で一番良い国だと信じて疑わ…

炭鉱の映画

先日、遅ればせながら「フラガール」をテレビで見て、なかなか感動した。 蒼井優や豊川悦司はやっぱりいい演技をするなと思う。岸部一徳は別格だけど。松雪泰子も落ちぶれたダンサーをうまく演技していた。 炭鉱が石油の時代になって、皆が失業して行く中で…

グローバル化の罠

トヨタのリコールが大きな問題になっている。 この問題は、幾つもの大きな要素を孕んでいる。 部品の共通化によって、不具合が生じると全世界的な問題に波及すること。 部品の仕入れ先が、現地や外国の企業になることによって、品質管理が困難になっているこ…