2006-01-01から1年間の記事一覧

マクルーハンの地勢学

僕は家にケーブルテレビをひいているのだけれど、チャンネルが多いため、地上波放送の番組が面白くなかったらいろんなチャンネルを入れ替わり回してしまう。番組のプログラム表などほとんど見ていないので、よく言えばそのときそのときの出会いを大切にして…

年賀状を書く

毎年年賀状を書かないし、ほとんど送り返しもしないということを高校時代から続けている。はじめからそういう文化を拒否してきたきらいかがある。というよりどちらかというか面倒くさい、という消極的な理由だっったが、そのうちそれは暗黙の主張になり、こ…

ペンネームとハンドルネーム

先日テレビを見てたら、NHKで『着信御礼!ケータイ大喜利』という番組がやっていた。昔から宣伝は見ていたんだけど番組を見るの初めてだった。簡単に言うと、テレビでお題を出し、そのお題を携帯メールで投稿するという仕組みだ。 そのとき、投稿内容の前…

ルーブル美術館ではなく、ルーブル美術館展をやっていた京都市立美術館の向こうに月が出ていた。2つの月 licensed by culture-pot

しばらく日記を書かなくて過去の日記を見るとその間に流れる意識の行間のようなものがわかって面白い。 いろいろなことがあったけど、注意しないと意識は留めなく流れ、明確に覚えていないのだなと改めて思う。

しばらく使わないうちにえらく機能が増えている。 シンプルさと、多機能を両立させるのはすごく難しいことだと思う。