ヤノベケンジ展 in 豊田市美術館

土曜日には豊田市美術館でやっているヤノベケンジ展を見に行った。実は日曜日に行った愛知万博は豊田に行くついでに行ったのだ。その日の晩は各地から集まるヤノベさんのサポーター達とご飯を食べて、ヤノベさんの宿舎に泊めもらったという次第。万博とヤノベさんの宿舎はかなり近く、労せず朝一から万博に行くことが出来てラッキーだった。偶然にも万博会場の近くにある愛知芸術大学(だったと思う)の学生と電車を共にしたので、迷わず行くこともできた。

 さて、肝心のヤノベケンジ展の目玉はなんといっても、7メートルにも及ぶ巨大なロボットで、しかも、子供の命令によって、目が開いて光ったり、手や体を左右に動いたりするとんでもないものだった。圧巻は、口から火を吹くことで、なんと6メートル近い炎を、美術館の内部で吐いていて、瞬間、周囲の温度が上がるくらいのすさまじいものだった。その時は、何かに似ている光景だなぁと思っていたんだけど、よく考えたらナウシカ巨神兵だった・・・。

途中