グルスキーの「Osaka」再び

 ひさしぶりに東京に行った。東京国立近代美術館で、ドイツの現代写真の展覧会をしていたのだけど、初めて生でアンドレアス・グルスキーの「Osaka」を見た。「Osaka」 は、1990に撮影された大阪のゴルフ練習場のネット越しから、練習場とマンションを撮影したもので、かつて、その作品をイギリスに旅行をした時に、写真集で見てどこにあるのか探していたのだった。
 それで友人に探してもらって見つけ出し、茨木にあるそのゴルフ練習場で、写真の中に入る、というワークショップを開いたのだ。懐かしい。
 その後、数年経ってその場に行くと、ゴルフ練習場は解体され、トイザラスになっていた。
 生で見てみて、少し高いところから、撮影したと思っていたのだけれど、田んぼ沿いの細い道で撮影していることがわかった。
 ひさしぶりの写真を通した場所との再会を楽しんだのだった。