NHK グーグル特集

先日の日曜日に放送されたNHKのグーグル特集が話題だ。僕もごたぶんにもれず見てしまった。ただ、たいして新しいことは何もなかった。やはり、注目したのはグーグルの連動広告で生活している青年のことだった。日本ではまずありえないだろう。広告と言えば、まだまだバナー広告など、1.0のビジネスモデルの方が有力だからだ。ヤフーのようなポータルビジネスが日本でも破綻すれば、そのような可能性も出てくるかもしれない。
皮肉なことに、グーグルの勢力が増すことが、多くの人々の人生を変えることの近道のようだ。テレビCMの広告料の変化を含めて、連動広告についての動向はしばらく注視したいとろころだ。

雪だるまの足跡
雪だるまの足跡 licensed by culture-pot