万博の夜

昨日、某放送局の人に、愛知万博の記録映像を見せてもらう機会があった。その中で、会期中に夜パビリオンでパーティがあった、という話を聞いて、万博はいつの時代も同じだなと思った。というのも、大阪万博でも毎夜毎夜世界各地のパビリオンに集まって、当時流行していたゴーゴーのパーティーが開かれていたという記事が残っているからだ。しかも、酔った勢いで、会場移動に使われていた電気自動車を乗り回したり、池に飛び込んでお酔いだり、日本のホステス(今のコンパニオン)が外国人と目を合せてなまめかしい雰囲気になっていたり、など狂乱したパーティーもあったらしい。万博というより、若者はいつでも同じだな、と思う。万博を世界最大の文化祭と考えるとわかりやすい。文化祭で暴走する若者が出ない学校はあるだろうか?
今回、愛知万博はプロジェクターを使っているパビリオンがやたら多かったから、僕は絶対にそれを使ってVJパーティーをやっていたに違いないと思い確認したら、やはりそうだったようだ(笑)。
あれほど、VJをやって面白い環境もないだろう。全面プロジェクターを使ったVJパーティ。体験したかったものだ。