今の記述 過去の記述 未来の記述

昨日、知り合いの映像アーキビストの人々が来て、いろいろ相談にのっていた。それで、オンラインの上にない情報は今や存在しないと同じですよ!。利権を持っているわけでもないわけだから、ガンガン映像をアップロードしなきゃ駄目ですよ、などとアドバイスしてしまったわけだけど、そうこうしているうちにまたブログを更新しなくなっている自分に気付いた。

そこでの議論は、記録のための記録は後で再編しにくく、膨大な労力がかかるから、プロモーションをメインに考えて、プロモーションしたアーカイブを再編すればそれほど労はない、から考え方を逆にすべきだ、とう感じだったのだけれど、ブログが億劫になっていく理由もそうかもしないな、と思い直す。

日記という形態自体、過去の記述なわけで、それ自体編集能力に負荷がかかる。最近はやっているTwitterなどは、現在の記述である。だからアップロードの障壁が低いんじゃないか?まあ、あまり主観を述べる必要がない、というのもあるかもしれないけど。

そんなことを考えたのだった。