主婦の気持ち

僕は、主婦とはかけ離れた存在なのでその気持ちはなかなかわからないのだけれど、最近、秦万里子さんという、シンガーソングライターがちょくちょくテレビに出ていて、今日もひるおびに出演されていた。
彼女は、コンサートを開くたびに、地元の人たちでコーラスを結成して、一緒にコンサートで演奏するとのこと。

主婦の気持ちといえば、竹内まりやが、結婚してからの日常の日々のささいな気持ちの変化を歌にして、主婦の代弁者であったが、スタイリッシュなので、励まされるということはあるだろうが、笑えるとか、泣けるというようなところまではいかないかもしれない。
また、綾戸智恵も主婦層のファンは多いと思うし、泣ける要素はあるだろうが、彼女の場合はジャズなので、日本語でその気持ちを伝えるわけではない。

そういうところに、竹内まりや綾戸智恵を二で割ったような、秦万里子さんが出てきて、主婦の気持ちをわしづかみにしている感じだった。ただ、綾小路きみまろ的なつかみもあるようなので、当初見るとお笑いの方かなと勘違いしそうになるが、基本的には笑いと涙でもって、主婦の日常の気持ちを代弁しているという感じのようだ。

秦さん自身も離婚経験者でありお子さんを育てているが、専業主婦や仕事を持つ主婦、シングルマザーなどいろいろおられるが、子を持つ親の気持ちは、普遍的なようである。

半径5メートル物語

半径5メートル物語

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)