スライディングex

 年末に、「知ってとこ」で紹介されていた石川遼のトレーナーが開発したというエクササイズ器具。フローリングやじゅうたんの上で、円盤状のパッドに乗せて手を伸ばしたり、足を伸ばしたりして手軽に筋肉トレーニングできるものだ。非常に手軽で収納スペースをとらず、筋力増強というよりも、ストレッチ的な効果も見込めるのでなかなか良いアイディアの商品だと思う。
 ちょっと試してみようということでチェックしていたら、アマゾンも楽天もすぐ売り切れていたので、やはりテレビの影響は大きいようだ。小さく手軽な割には値段が結構高いのが難点。
 また、予約購入をして、商品が届く前に、マウスパッドでも可能なのではないか、と思い、幾つか余っているもので試してみたら思いのほか使いやすく、商品ともあまり差を感じなかったので、理屈さえわかっていたら、マウスパッドで代用することも可能だと思われる。。実際、このトレーニング法を発案したきっかけは、マウスパッドではいかと勝手に憶測しているがどうだろうか?
 特に、デスクワークをしている方は、是非、マウスパッドを反対にして、机の上で手を前方にのばすストレッチなど効果的だと思うので試してみてほしい。しかし、フローリング用とじゅうたん用があり、じゅうたんではさすがにマウスパッドではすべらない。ただし、100円均一などで打っているプラスチックの円盤状のお盆などでも代用はできるのではないかと思う。
 商品にはビデオもついているので、やり方を詳しく知りたい方は、商品を購入することをお勧めする。どちらにせよ、大きな器具は使わなくなったときに、収納スペースに困るので、このような小さく収納性が高いトレーニング方法のアイディアはこれからもっと増えるし、重宝されるのではないかと思われる。

★★★★☆

スライディングex

スライディングex